fc2ブログ
大阪生まれ大阪育ち独り暮らしうつ病。猫とキラキラしたものと天然石が好き。
どこまでが本当?
2024年02月10日 (土) | 編集 |
すみません、PCの調子がとても悪いのと
私も何の前兆もなく急にしんどくなる場合があるので
もしかしたら、ブログが中途半端な状態でアップしてしまうかもしれません。

2週連続でカウンセリングを当日キャンセルしてしまいましたが、
昨日は無事行けました。

そこで、何の話からそういう話題になったのか忘れたんですが
「(本当は鳴っていないのに)寝ていると玄関のチャイムの音が聴こえる」
とカウンセラーさんに言いました。

そして、これもなぜその時思い出したのか分かりませんが、
深夜の2時頃に、どこかでケラケラと甲高い声で爆笑している女の人の声が聞こえる
(ここ数日は毎日深夜に聞こえる)ということも話しました。

ケラケラ笑い声については
私は本当に誰か(女性)が笑っていると思っている(いた)んですが、
その日の深夜2時頃に数分ごとにケラケラと何度も笑っている時の
その笑い出しとか笑い方とかが毎回一緒のような気がしたんです。
「誰かが笑い声を録音して、その音声を数分おきに流している」
とも思っている(いた)ものの
そんなことをする理由とかメリットとか全く思いつかないので
これも…? と思ってカウンセラーさんに言った…感じでしょうか。

「次の診察の時に先生に必ず言ってください。
お薬の変更もあるかもしれません」とカウンセラーさんに言われましたが
いや、あの先生はまともに聞いてくれないだろうし
もちろん薬を変えたりする気もないと思います。

まあ、それはいいとして、
昨日は割と早めの時間(と言っても23時頃)に
甲高い声でワンちゃんが吠え続けていたんです。
あの甲高い声は小型犬な気がします。
夜中にワンちゃんが吠えまくるというのは、かなり前からです。
深夜にあれだけ吠えてたら隣近所の人から苦情も来そうです。
ちゃんとしつけしてほしい…。といつも思っていました。

実際この辺りは、小型犬を飼っていらっしゃる家もとても多く
本当に犬が吠えている…とこれもごく自然に思っていましたが…。
もしかしてこれも幻聴?と思って、昨日は犬の吠える声をよく聞こうと耳を澄ますと
聞こえなくなるんですよ…。

そして、昨日は女性の笑い声は聞こえず、犬の声だけでしたが
あの「甲高い」感じがなんか似ているんですよね。

いや、でも、前述のように実際にこの辺りは小型犬が多いので
笑い声が幻聴だとしても、犬が吠えるのは多分本物…。
と思っているのですが、断言できないです…。
どこまでが本当なんだろう。

カウンセラーさんからは
「頭の中に直接声が聞こえたりはしないですか?」とか
「外出中にもそういうことがありますか?」とか
「攻撃的な声が聞こえたりはしませんか?」とか
いろいろ確認してくださったんですが
(この3つの質問は、全てNoです)
先生に話したところで、こういう質問すらしてくれないと思うんですよね…。

疲れている時にそういうことが起こりやすい、と
カウンセラーさんがおっしゃっていました。
でも犬と笑い声(だけ)が聞こえる幻聴って何なんでしょうね?

最後まで書けた!(笑)

そろそろ寝ます。




ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村