fc2ブログ
大阪生まれ大阪育ち独り暮らしうつ病。猫とキラキラしたものと天然石が好き。
病院と美容院 その1(病院・胃カメラ編)
2021年04月27日 (火) | 編集 |
ポケベル時代の後期でしょうか、
カナ文字を送れるポケベルが出てきた頃、
小さなカナ(ツ・ヤ・ユ・ヨ)は入力できなかったので
「ビヨウインヘイク」と送ると病院なのか美容院なのか分からない時代が
ありました。
懐かしい。
生まれた時から携帯(スマホ)がある世代には分からない哀愁ですね。

今日は午前に病院、午後に美容院へ行ってきました。
両方書きたいんですが、超長文になると思うので
まず、病院(人生初の胃カメラ)編を書きます。

前日20時から絶食でした。
食い意地の張っている私は、夕方に軽く食べて
さらに20時前にも食べようと企んでいたのですが、
17時頃食べると、もうお腹いっぱいになってしまいました…。
朝も(もともとあんまり食べないので)抜いても思ったほど苦痛じゃなかったです。

そこそこ大きい病院の消化器内科に行きました。
胃カメラは、睡眠剤を飲んでいると鎮静剤が効かなくて苦しいと
前もって聞かされていたので
担当の先生に話してみると
カルテに「しっかり鎮静」と書かれて
どうも、鎮静剤(と痛み止めも?)を多めに使ってくださったようです。

検査を受ける前に看護師さんも
「安定剤や睡眠剤を飲んでいると効きにくいです。
そういう方は大体皆さん、検査が終わった頃に効いてきます」とおっしゃっていました。

いや、それ、検査をする時間を後ろに延ばせばいいんじゃないのかなあ…。
まあいいけど。

そこで小さな紙コップに無色透明の液体を出され、
ぐっと飲んでください、と言われました。
え、何、苦いの?
恐る恐る飲んでみると、ピーチ(桃)風味のシロップ…というか
シロップほどは甘くないのでピーチ味の水みたいな感じでした。
いろはすの桃味みたいな。
これで、胃の中を見やすくするそうです。

点滴を打たれ、鎮静薬と痛み止めを入れてもらいました。
喉にも麻酔をするのですが、
説明書には「氷状の麻酔」と書かれていたのですが
スプレーをシュッシュッと数回喉に向けて吹きかけられました。
これは苦かったです。

左を下にして横になり、胃カメラが入ります。
のどの部分が痛い。
これ、麻酔とか痛み止めとかどの程度効いているんだろう。
胃までカメラを入れ、胃の中でガスを噴射したりもしたのですが
ただただのどの部分がずっと痛かったです。

検査が終わると、検査してくださった方は
「胃の状態は素晴らしく綺麗でした」と言ってくださいました。

鎮静剤を打ったので、車椅子で別のフロアのリカバリ室で
1時間ほど休んでから再度診察です。
胃カメラ中は眠くならなかったので、やっぱりそんなに効いていないと思ったのですが
胃カメラ終えて体を起こすとものすごくフラフラしました。
こんなフラフラ感、久しぶりです。
睡眠剤1シート飲んでも、(最近は)ここまでフラフラしません。

リカバリ室で休んでいる時も眠くなってきて
ああ、これが「終わったあとで効いてくる」というやつか…。
と思いました。
起きてたけど。

その後の診察では、担当医の先生にも
「胃はとても綺麗です」と言ってもらえました。
私もパソコンに映し出された画像を見ましたが、
どういう状態を「綺麗」というのか専門的なことは分かりませんが
胃の中は綺麗なピンク色でした。
内蔵ってピンク色なのか…。
と初めて知りました。

痛みの原因を聞くと
胃カメラでは異常は全くなく、胃の動きや胃酸過多など
胃カメラで捉えられない部分が問題があるのかもしれませんと言われました。
ピロリ菌の検査で血液検査をし、次回(3週間後)再度診察が決まりました。

それが午前中(12時ちょっと過ぎたくらい)だったのですが、
夕方に、この病院を紹介してくれた内科のクリニックの先生から
電話があり
「私も画像を見せてもらいましたが、胃はとても綺麗でした」と言われました。

なんかもう「胃は」「胃は」綺麗って、一日に何度も言われると
すみませんね、胃以外は綺麗じゃなくて。
という気分になってきます。

その先生が言うには、
そこまで胃が痛いと普通は多少は胃が荒れているものなのに
それが全くなく、
むしろ非常に健康な人の胃の状態でした、ということでした。
引き続き、胃痛はそこそこ大きな病院で、
糖尿病はクリニックで見てもらうことになりました。
つくづく、この先生って面倒見がいいと思います。

現在こんな感じです。

近所の内科クリニック(かかりつけ医)=糖尿病
バスで行く大きな病院=胆石(消化器外科)
徒歩で行くそこそこ大きな病院=胃痛(消化器内科)
いつもの心療内科=うつ病、カウンセリング
徒歩で行く眼科=目の定期検診

なんか、もっとまとめられないんだろうか。
バスで行く大きな病院で、精神科も含めて全部診てもらえると
思うんですが…。
というか、消化器外科と消化器内科は同じ病院で連携しないと
同じ検査を2度3度やる羽目になりそうです。

病院は、よく歩くというのもあるし、
すごく緊張もするので
その後、ダウンします。
明日・明後日は引きこもろうと思います。



ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると、嬉しいです。励みにもなります。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する